BlogWAKOスタッフの日常

2019-01-13

職人のつぶやき 第68弾

職人のつぶやき 第68弾

 

新年明けましておめでとうございます。

 

昨年は一年、本当にめまぐるしく過ぎ去りました。

 

特に昨年は自然災害の多い年。

一年を表す一文字には「 災 」の文字が選ばれていました。

広島では大雨による甚大な土砂災害、他の地域でも地震、台風など

本当に災害の猛威、恐さを痛感する年でした。

 

私も何度かボランティアに参加しました。被害の状況は棲さましく

八月に現地を訪れた当初は目に映る景色、土砂による町の匂いに愕然としてしまいました。

その状況下、大変な思いをされているのにがんばっておられる地域の皆さん。

そして全力でボランティア活動されてる多くの方々。

“人の力”の強さをあらためて感じました。

 

先日、歌語りにより平和の尊さを訴えられている歌手の山本晴美さんに

付き添い、坂町の小屋浦に炊き出しに参加しました。

山本さんの地元、山梨の”ほうとう鍋”を、地域の方、ボランティアの方に

食べていただきました。皆さんに喜んでいただけたようで本当に良かったです。

皆さんの笑顔に、逆に元気をわけていただけたような気持ちになりました。

山梨名物”ほうとう鍋”心も体も温まります!

 

 

歌手の山本晴美さん。そしてボランティアの方と。

 

 

小屋浦地区では年が明けた今もまだまだ手が届かない所も多く、

物資より人の力が必要だと話されていました。

どれだけの大きな被害だったのか・・・その被害の爪痕はまだまだ想像以上のものです。

 

 

今年は明るい年になり、年末には良い一文字が選ばれることを願います。

 

 

私も物づくりをする者として皆さんの”大切なもの”選びにお手伝いさせていただきます。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。