2013-10-04
職人のつぶやき 第29弾
10月に入りました。残暑も厳しかったですが、ようやく涼しく過ごしやすい今日この頃ですね。
朝晩は少し肌寒いくらいですので、皆さん風邪などひかないようにして下さいね。
WAKO BRIDAL 今月には4周年。土日だけではなく、平日も多くのお客様にご来店いただき、
本当にありがとうございます。 感謝・感激です!
感激ついでではありますが、本日!!貴金属装身具製作作業の国家技能検定1級の合格発表があり・・・
WAKO BRIDAL 職人丸山! 合格することが出来ました。
国家試験の内容はと申しますと、知識に関する学科試験と
これが本当に大変だった、実技作業がありました。
特に!!実技試験は、七時間という時間内で与えられた18金の指定サイズの板材と
丸線(長さの決まった針金状のもの)を使い、一つの製作物を作るという実技作業がありました。
七時間という時間は長く感じますが、いざ作業を始めると本当にあっという間。
一つの作業工程がズレると、全体の作業バランスが狂ってしまうという緊張感があるものでした。
製作したものにキュービックジルコニアを一石留めて完成ですが、全神経を七時間という時間に集中してますので、
緊張感も半端ないものです。。。 終了の時間にはどっと疲れが(-.-;)
試験を終えてからも、合格発表を迎える本日まで、日々考えない日はありませんでした。
学生時代に感じた緊張感をこの歳にして感じました。
やっとこの日を!しかも嬉しい結果で迎えられ、本当に感極まっています。
今回のブログでは、丸山のこの夏の一大行事をご報告させて頂きました。
また、受験は広島では受けられず(職人受験者が他におらず)、大阪にて受験致しました。
大阪会場でお世話になった皆さんもありがとうございました。
本通和光の懸垂幕にも丸山が!!
一級という最高の資格を取得することができ、嬉しく思っています。
もっともっと日々勉強、 精進して皆様に喜んで頂けるよう頑張って参りますので
WAKO BRIDAL共々よろしくお願いいたします!